スポンサードリンク

2009年11月24日

離乳食(1歳)

とうとう離乳食も一歳になりました〜グッド(上向き矢印)ヒデキ、カンゲキ〜グッド(上向き矢印)
最近は、朝ごはんは、パンと果物入りヨーグルト、晩は親の食事から取り分け、昼は、晩の残りをちょっとずつ冷凍してたものをアレンジしたり、テキトー。てな感じで作るのは楽になったわ〜わーい(嬉しい顔)食べさせるのは散らかすんで大変だけどねふらふら
こんなん食べてる

P1030285 (300x225).jpg
洋風ピラフ、春雨と鶏肉の煮込み、ブロッコリー

P1030289 (300x225).jpg
レタスチャーハン、かぼちゃ入りチヂミ、プチトマト

P1030290 (300x225).jpg
軟飯、クリームシチュー、ブロッコリー

こないだ保健センターで、「一歳になったらほとんど食べれるよ。親の食事の取り分けで、味付けにも慣れさせていって。濃かったらお湯でうすめるとか、煮物もしみてないとこあげるとか。」ってアドバイスもらって、調味料とか使うのビクビクしてたんだけど、適当楽チンにシフトできた手(チョキ)あと、一歳すぎたら哺乳瓶は卒業してストローで、と聞き、最近ミルク(おやつと寝る前)はストローで飲ましてます。大量にこぼすけどwwwとりあえず朝一だけあげてた母乳も、一歳を機にあっさりやめれた。
離乳は順調にすすんでいるので、次の目標は、一緒に楽しく食べる黒ハートかな?
posted by peko at 01:00| Comment(2) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

離乳食(11ヶ月)

なんか、ご無沙汰っダッシュ(走り出すさま)
なかなかアップできませ〜ん。。。

久しぶりに離乳食、どんなん食べているかというと、

P1030166 (300x225).jpg

キャベツやらなんやら野菜入り軟飯、玉ねぎとささみの玉子焼き、バナナヨーグルト

P1030164 (300x225).jpg

えっ、まさか、キャラ弁がく〜(落胆した顔)
なんかやってみたんだけど、無理がある。目が小さ〜っ熊っ
黒いものがゴマしかなかったので。。。エヘへ。
もうじきお嬢は1歳なんですね〜お誕生日プレートの練習です。

だいぶいろいろ食べれるようになった離乳食。むしゃむしゃ食べてるのを見ると、ミルクしか飲めなかった数ヶ月前がすご〜い昔のことのようです。
でも、3食のうち、1食はすっごい機嫌悪くて大泣きされちゃうもうやだ〜(悲しい顔)お皿も一枚割られました。ぎゃーってテーブルから落としたりして。

あ〜、楽しく食事ができるのはいつになることかしらん?

追加、追加るんるん
P1030169 (300x225).jpg

ちょっとはキャラ弁ぽくなったんではないの?
パンダさん黒ハート
posted by peko at 11:48| Comment(0) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

離乳食(10ヶ月)

P1030095 (300x225).jpg

手づかみしやすくしてみましたわーい(嬉しい顔)
フルーツソースをかけたパン、りんごヨーグルト、キャベツゆでたの。

最近、手づかみしたがります。
ぐちゃぐちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

P1030096 (300x225).jpg

パンなんかは上手につかんで食べるよ手(チョキ)ねっ

新しい食材は、何食べたかな?
鶏レバー(インスタント)とか、ミックスビーンズとか、パスタもあげてみました。卵の白身もクリアーグッド(上向き矢印)何でもよく食べるお嬢です黒ハート
もうそろそろ、豚肉・牛肉あげてみようかしらん?
一品手づかみしやすいものをあげるとご機嫌なんで手づかみメニューを考え中です。
posted by peko at 00:00| Comment(0) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

離乳食(10ヶ月)

P1030030 (300x225).jpg

小松菜と人参とささみの煮物、軟飯、ぶどう入りヨーグルト

ブログ、更新怠ってるうちに、お嬢は10ヶ月に突入しました。
で離乳食の方はというと、8月の終わりに下痢して、やっと今週から3回食に進めた。下痢って長引くね〜、戻るのに一週間以上かかった。お盆すぎてから急に涼しくなったから冷えたのかな。この頃、周りの赤ちゃんも下痢してる子多かったな〜。
下痢する前は、「ご馳走様」っていうと一緒に手をあわせはじめたのに、下痢してお粥だけにしたり量減らしたりしてたら、食事時間がご機嫌斜めになって、手もあわせなくなってしまった〜ふらふらせっかくできるようになったのにな〜。
3回食は大変です。。。2回までは特に感じなかった疲労感が私を襲うバッド(下向き矢印)ママ友が「離乳食のことばかり考えてる気がする」って言ってたのに大きく同感です。手づかみの練習とかしてみたら、散らかる散らかるっあせあせ(飛び散る汗)

P1030005 (300x225).jpg

こんな感じで食べてます。

3回食、慣れてないからかな〜。お疲れ気味のpekoママですわ。
3回目食べさせたら、お風呂の準備と自分たちの食事の準備で、sayaのお風呂入れて、ダンナはん帰ってきたら自分たちがご飯食べて。寝かしつけて。
夕方からあっという間に時間が過ぎて、クタクタ。

タイミングよく明日から大阪入りぴかぴか(新しい)
実家の母に甘えて、ちょっとのんび〜りしてきます黒ハート
posted by peko at 00:14| Comment(0) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

離乳食(8ヶ月)

もう8ヶ月も終わりです〜はや〜

P1020900 (300x225).jpg

トマトパン粥、じゃがいもとほうれん草のマッシュ、みかんヨーグルト

とか、

P1020941 (300x225).jpg

コーンフレーク粥、野菜ミックス(なす、たまねぎ、にんじん、ピーマン)の納豆和え、ヨーグルト

とか。

コーンフレーク粥、お手軽な主食ですわーい(嬉しい顔)
で、お粥嫌いは、お粥の水を減らしてちょっと軟飯に近づけて食べてくれるようになってきました。ご飯口にいれてすぐさまヨーグルトとか放り込むけどね。
8ヶ月も終わって8月終わりには3回食にしようかしら〜。その前にそろそろ卵食べさせないと。
あ、こないだ初めて赤ちゃんせんべいをあげてみました。前歯でちょっと噛ませたりして。なんか大喜びグッド(上向き矢印)
posted by peko at 00:00| Comment(0) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

離乳食(8ヶ月)

P1020872 (300x225).jpg

ヨーグルト粥、じゃが人参マッシュ、キャベツの豆腐和え

こんなん作ったり、

P1020880 (300x225).jpg

お粥、じゃが人参とオクラのスープ煮、ヨーグルト

こんなん作ったり。

何あげたか、メモるのすぐ忘れちゃうあせあせ(飛び散る汗)
2週分まとめちゃいました。バックデートでアップしま〜す。
相変わらず、お粥嫌い。ヨーグルトでごまかす技も後半になってくると通用しなくなってきた。お粥口に入れたとたん、のけぞったり泣いたりしてすぐさま親指しゃぶります。。。
お粥は6倍粥にしてみました。あと、新しい食材としては鮭をあげたかな?旬な夏野菜で、オクラグッド(上向き矢印)これは粘りもあって使いやすかった。ちょっとトロミがあった方が食べやすそう。(食べさせやすい)
な〜んか、マンネリメニューのオンパレードになってきたので、毎日のメニューを書くのはヤンピっ。
posted by peko at 00:00| Comment(0) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

離乳食(7ヶ月〜8ヶ月)

P1020866 (300x225).jpg

ヨーグルトがけパン粥とささみ入りじゃがコーンマッシュ

かわいい今週の離乳食かわいい
6日@バナナパン粥、ささみ入りじゃがコーンマッシュAささみ入りじゃがコーンマッシュ粥、みかんヨーグルト
7日@ヨーグルトがけパン粥、ささみ入りじゃがコーンマッシュAささみ粥、キャベツとバナナのヨーグルトがけ
8日@ミルクパン粥、さつまいもとささみのヨーグルトがけAささみ粥、玉ねぎほうれん草ペーストのバナナ和え
9日@粉チーズかけパン粥、かぼちゃ玉ねぎマッシュの豆腐和えA鶏ミンチ粥、じゃがコーンマッシュの豆腐和え
10日@みかん入りパン粥、かぼちゃ玉ねぎマッシュと鶏ミンチの豆腐和えA鶏ミンチ粥、キャベツとさつまいものヨーグルトがけ
11日@パン粥、じゃがいもとキャベツのヨーグルトがけAヨーグルトがけお粥、さつまいもとキャベツのスープ煮
12日@パン粥、じゃが人参マッシュの納豆和えAヨーグルトがけお粥、野菜ミックス(小松菜・玉ねぎ・人参)のとろみづけ、ピーマン

お粥、嫌がるふらふら口に入れたとたん、「うわっがく〜(落胆した顔)」って顔して抗議してくるっ〜。日本人だろ、お米食べようよ。で苦肉の策で、お粥にヨーグルトかけてみたら食べてくれた。しばらくこの作戦でいってみよう。こないだママ友としゃべってたら、バナナは癖になってそれしか食べたがらなくなる子が多いらしく毎回あげるのは避けた方がいいと聞いた。あげてた〜がく〜(落胆した顔)だってバナナ入れたらバクバク食いつきいいし〜。
離乳食ってむずかしいっす。だけど、液体しか飲んでなかったsayaが少しずつ食物を食べてるのに感動です。しかし、人間の赤ちゃんは何でも時間がかかるんだなぁ〜。ライオンの赤ちゃんだったらもう肉バクバク食って駆け回ってるんじゃねーの?
posted by peko at 00:00| Comment(0) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

離乳食7ヶ月

P1020859 (300x225).jpg

桃がゆと納豆入り野菜ペースト(じゃがいも&人参)
車でちょっと行くと桃園があって道端で販売してるるんるん旬な果物黒ハート

かわいい今週の離乳食かわいい
29日@桃粥、納豆入り野菜ペースト*Aなんだっけ?メモるの忘れた
30日@野菜ペースト*粥、桃入りヨーグルトAコーンパン粥、納豆入バナナ
1日@粉チーズがけプチトマト粥、野菜ミックス*の豆腐和えAミルクパン粥、さつまいも入り豆腐
2日@桃入りミルクパン粥、納豆入り野菜ペースト*Aバナナ粥、納豆入り野菜ミックス*
3日@コーンパン粥、野菜ペースト*のヨーグルト和えAさつまいも粥、納豆入り野菜ミックス*
4日@桃入パン粥、さつまいもの豆腐和えA粉チーズがけプチトマト粥、さつまいもの豆腐和え
5日@野菜ミックス**入りパン粥、野菜ペースト**のヨーグルト和えA野菜ミックス**入りお粥、キャベツの豆腐和え
野菜ミックス*(キャベツ・玉ねぎ・人参)野菜ミックス**(じゃがいも・コーン)
野菜ペースト*(じゃがいも・人参)野菜ペースト**(ほうれん草・玉ねぎ)

なんかお粥あんまり食べてくれないっまだ粒が大きすぎるのか、つぶしすぎるとねばつきすぎでこれまた食べないし。ん〜。パンの方が好きみたい、欧米かっ
「ブー」って唾飛ばすのが楽しいみたいで、食べてる時これやられる。いろんなとこにご飯粒飛んでます。
まだまだゴックンで丸呑みしてるみたい。ほうれん草とかそのまま出てきちゃったんですけど〜。
posted by peko at 00:00| Comment(2) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

離乳食(7ヶ月)

P1020845 (300x225).jpg

鯛粥と野菜ミックスバナナ入り
先週と同じような配色あせあせ(飛び散る汗)写真すぐ撮り忘れるし。

かわいい今週の離乳食かわいい
22日@豆腐粥、キャベツペースト入り野菜ミックスAプチトマトうどん、ベビーダノン
23日@鯛粥、野菜ミックスバナナ入りAプチトマトパン粥、キャベツペースト入りバナナ
24日@バナナパン粥、鯛入り野菜ミックスAコーン粥、野菜ミックスとキャベツペーストのプチトマト煮
25日@鯛入りバナナ粥、コーン豆腐Aコーンミルク粥、ベビーダノン
26日@プチトマト粥、コーン豆腐Aバナナ粥、のり入り豆腐
27日@プチトマト粥、バナナ入り野菜ミックスAさつまいも粥
28日@プチトマト粥、野菜ミックス、納豆Aコーンパン粥、納豆入りさつまいも

お粥は7倍粥に、たんぱく質で鯛、納豆を食べさせてみる。納豆、ひきわりじゃなかったのでバーミックスで細かくしたらなんかすっごい匂いだし、変な固まりにふらふら週末が近づくとストックも減り、メニューが貧相になってるようなwww

なんか今週忙しかったな〜&暑かった。この暑さのせいか私がバテ気味。すっごい疲れてるのに夜なかなか寝付けないんです。
sayaも毎日汗だくで、アセモができてしまいました。で、昨日病院連れてったんだけど、クーラーのきいた待合室で待ってる間にアセモがひいて先生に見せた時はあんまり目だってなかった。とりあえず薬もらったけど。風呂上りとかひどいんだけどねぇ〜。

そうそう、今週うちのお嬢はおすもうさんに会ったんだよ〜黒ハート
抱っこしてもらった〜。その出来事もUPしたかったなぁ〜。
posted by peko at 23:41| Comment(0) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

離乳食8週目(7ヶ月)

P1020833 (300x225).jpg

だし入りうどんと小松菜ペースト入り豆腐

かわいい今週の離乳食かわいい
15日@ミルク入りパン粥、野菜ミックスAプチトマト粥、しらす入り小松菜ペースト
16日@しらす粥、ブロッコリーのだしのばしAだし入りうどん、野菜ミックス
17日@だし入りうどん、小松菜ペースト入り豆腐A野菜ミックス粥、ベビーダノン
18日@野菜ミックス粥、だし入り豆腐Aプチトマト粥、ベビーダノン
19日@ミルク入りパン粥、しらす入り野菜ミックスAだし入りうどん、プチトマト入りブロッコリー
20日@のり入りうどん、だし入り豆腐Aのり粥
21日@プチトマト粥、野菜ミックスの豆腐和えAプチトマト粥、ベビーダノン
前半の野菜ミックスは先週と同じで、後半の野菜ミックスは、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草

今週は残す日多しバッド(下向き矢印)特に朝。。。かなり機嫌悪くって手ぶんぶん振り回してちゃぶだいひっくり返す星一徹みたいふらふら急に蒸し暑くなったのが原因かしら〜?朝からちょっと涼しい日は完食してたし。
うどんは初めて食べさせた日はご機嫌だったんだけど、ちょっとつぶしが足りなくて、大きく残ったのを口に入れると「ヴー」って怒ってのけぞってました。なので、バーミックスでかなりトロトロにくだいてあげると食べてくれた。
単品であまり好んでくれなかった人参やブロッコリーも野菜ミックスにまぜちゃうとすんなり食べてくれる。野菜ミックスも便利な一品ですぴかぴか(新しい)うちは、4種類くらいの野菜を蒸してバーミックスで適当にペーストにしています。
離乳食初めてそろそろ2ヶ月が経ちます。ゴックンは上手にできるのでこれからパクパクの練習だねぇ。どんな食材でも口に入れてくれるけどそんなに量は食べないわ。お粥が大さじ3ぐらいで、野菜とかは大さじ1くらいだし。もっと量増やすべきなのかしら?来週は7倍粥にして、すこしずつ固まりを残してみよう。あとタンパク質の食材が少ない(豆腐・しらす・ヨーグルトくらい)ので白身魚に挑戦したい。毎食タンパク質入れるって大変だわ〜
posted by peko at 00:00| Comment(0) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

離乳食7週目(6〜7ヶ月)

P1020805 (300x225).jpg

トマトパン粥とベビーダノン
ベビーダノンのプレゼントに応募してたら当たりました黒ハート

かわいい今週の離乳食かわいい
8日@トマトパン粥、ベビーダノンAバナナ粥、だし入り小松菜と玉ねぎ
9日@だし入り粥、大根、にんじんとじゃがいもペーストAトマトパン粥、ベビーダノン
10日@だし入りじゃがいも粥、豆腐Aトマトパン粥、大根スープ
11日@だし入り粥、大根スープAミルクパン粥、ベビーダノン
12日@プチトマト粥、だし入り小松菜&玉ねぎAプチトマト粥、ベビーダノン
13日@プチトマト粥、大根スープA豆腐粥、ベビーダノン
14日@プチトマト粥、野菜ミックスの豆腐和えA野菜ミックス粥、だし入り豆腐
野菜ミックスは大根、にんじん、ほうれん草、玉ねぎ

今週から予定通り2回食にチャレンジ手(パー)朝と昼にあげています。結構忙しいなぁ〜ふらふら何種類かをフリージングしてるんですがメニューがマンネリ化しつつあるあせあせ(飛び散る汗)
初めて市販物を与えてみました。プレゼントで当たったベビーダノンるんるんりんご&にんじんといちご味るんるん後半お嬢の食欲が増してきて残さなくなったので、ベビーダノンも一個きっちり食べきってくれましたわーい(嬉しい顔)一度冷蔵庫から出したばっかりのをあげたらギャン泣きあせあせ(飛び散る汗)びっくりした。どうも冷たすぎてびっくりしたみたい。ごめんね〜プチトマト、ナイス食材ですぴかぴか(新しい)甘いし、十字に切れ目入れてチンして、皮とってつぶすだけ。大きいトマトをフリージングして使うより楽チンだわ決定
来週はうどんに挑戦したいと思います手(グー)
posted by peko at 00:06| Comment(2) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

離乳食6週目(6ヶ月)

P1020774 (300x225).jpg

トマトがゆとしらす入りかぼちゃ
我が家はしらす好きなんで、しらすの出番は多いかも。トマトは私は大好き、ダンナはんは嫌い。今のとこsayaは食べてるわーい(嬉しい顔)

かわいい今週の離乳食かわいい
1日 バナナがゆ、小松菜
2日 だし入りしらすがゆ、かぼちゃバナナ
3日 だし入りしらすがゆ、小松菜バナナ
4日 しらすがゆ、じゃがいもバナナ
5日 トマトがゆ、しらす入りかぼちゃ
6日 トマトがゆ、じゃがいもバナナ
7日 だし入りがゆ、にんじん入りじゃがいも

途中でぐずる日もあるけど、全部食べきる日も増えてきた〜グッド(上向き矢印)お粥に味があるものを混ぜるのがいいみたいです。おだし入りは何でも食べるわ。今週は初めてタンパク質(しらす)を与えてみました。「ごっくん」って飲み込むのも上手になってきたるんるん
お座りももう少しで完成しそうなんで、バンボチェアーに座らせて食べさせて、動きまくって食べさせにくくなったら抱っこして食べさせてます。
で、来週から2回食にすすんでみる予定手(パー)今は朝8時〜8時半くらいにあげてるので、2回目をお昼12時くらいにあげよっかな。
posted by peko at 00:00| Comment(0) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

離乳食5週目(6ヶ月)

P1020753 (320x240).jpg

ミルクパン粥とにんじんスープ煮
色はきれいなのに、お嬢はにんじん嫌いみたいふらふら

かわいい今週の離乳食かわいい
25日 かぼちゃ粥 かぶ
26日 かぶちゃ粥 かぶ
27日 ミルクパン粥 玉ねぎのスープ煮
28日 ミルクパン粥 にんじんのスープ煮 
29日 バナナパン粥 玉ねぎ&にんじんのスープ煮
30日 かぼちゃ粥 かぶのスープ煮
31日 バナナ粥 玉ねぎのスープ煮

離乳食も一ヶ月が経ちました。量を減らし、お粥に好きそうな食材を混ぜて完食してくれる日も出てきた黒ハートでも、にんじん嫌いそう〜バッド(下向き矢印)つぶがちょっと残ってしまうのが嫌なのかなぁ。
パンも食べさせてみたけど、小麦のアレルギーもなさそうです。良かった、良かった。パン粥は好きそうでした。あと、バナナも。やっぱ甘めが好きなんだねぇ。野菜は結構いろんなの食べてる。
もうそろそろ2回食に進もうかなぁ、量はそんなに食べないんだけど。
まだタンパク質も与えてないので来週は「しらす」にトライしてみる手(グー)

P1020761 (200x150).jpg
で、我が家の今夜の晩ご飯
しらす丼にトン汁、きゅうりの浅漬けに、餃子ぴかぴか(新しい)
この餃子、激ウマなんですけどぉ〜。お義母さんにいただいた冷凍餃子「餃子工房Ron」ってとこのものです。意外に安かった。ウマウマウマーっグッド(上向き矢印)今度自分でも頼んでみよっと。 
posted by peko at 00:00| Comment(2) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

離乳食4週目(6ヶ月)

P1020750 (320x240).jpg

グリーンピース粥


そして大人は
P1020749 (320x240) (320x240).jpg
グリーンピースのしらす丼
さや付のグリンピースっておいしいわ♪

かわいい今週の離乳食かわいい
18日 10倍粥&グリンピース
19日 グリーンピース粥 ぐずって残すバッド(下向き矢印)
20日 ほうれん草粥&玉ねぎ小さじ1 玉ねぎ好きそう黒ハート
21日 10倍粥&にんじんスープ煮 お粥ぐずる。。。
22日 10倍粥&グリンピースのスープ煮 お粥嫌いになった?
23日 玉ねぎ粥&にんじんのスープ煮 やっぱ途中でぐずるたらーっ(汗)
24日 ミルク粥&玉ねぎのスープ煮(あんかけ) ぐずるもうやだ〜(悲しい顔)

あ〜、4週目に入り、少し量を増やし、順調かと思いきや停滞ぎみです。
お嬢が毎回途中でぐずり出して、残してしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
お茶を飲みたがったり、指しゃぶりしたりして、泣き出します。。。半分くらいはぱくつくんだけどなぁ。特にお粥。ぐずりながら食べて、泣いて止めますもうやだ〜(悲しい顔)他の食材まぜたり、ミルクまぜたりしたけど、やっぱダメ。キョロキョロ、ミルク探してるダッシュ(走り出すさま)
どっしようかなぁ〜。
2回食にするのはもうすこし様子みて、量を減らしてみようかなぁ。
それか、あげる時間を次のミルクの時間に変えようかな。
ん〜悩み中。
posted by peko at 10:06| Comment(7) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

離乳食3週目(6ヶ月)

P1020747 (320x240).jpg

[離乳食]
かぼちゃ粥、甘い黒ハート
離乳食をつくりだしてから、野菜本来の甘さを実感中です。

かわいい今週の離乳食かわいい
5/11 じゃがいも粥(10倍粥大さじ2&じゃがいも小さじ2)←残したバッド(下向き矢印)
5/12 じゃがいも粥(〃)
5/13 10倍粥大さじ2&かぼちゃ小さじ1 かぼちゃも好きそう黒ハート
5/14 10倍粥大さじ2&かぼちゃ小さじ2
5/15 かぼちゃ粥(10倍粥&かぼちゃ小さじ2)
5/16 10倍粥大さじ2&ほうれん草のミルク煮←残したバッド(下向き矢印)
5/17 10倍粥大さじ2&グリンピース小さじ1

実家にいたのでお粥カップが使えず、炊いたご飯からお粥を作ってたのだけど、お米からお粥を炊いてみた。こっちの方が甘いグッド(上向き矢印)お嬢もこっちの方がぱくついてた。
お腹空きすぎて泣いてたら無理だけど、ほとんど残すことなく完食するので量をもっと増やした方がいいかしらん?今週から離乳食食べる時にほうじ茶を薄めたのもあげてますわーい(嬉しい顔)ちょっとしか飲まないけど。
posted by peko at 00:00| Comment(0) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

離乳食2週目(5ヶ月)

P1020736.JPG

[離乳食]
じゃがいも粥

レストラン今週の離乳食レストラン
5/4 10倍粥大さじ1&にんじん小さじ1
5/5 大阪移動の為なし
5/6 10倍粥小さじ4&にんじん小さじ2
5/7 にんじん粥(10倍粥小さじ4&にんじん小さじ2)
5/8 にんじん粥(10倍粥小さじ5&にんじん小さじ2)
5/9 10倍粥小さじ5&じゃがいも小さじ1←お粥残すバッド(下向き矢印)
5/10 じゃがいも粥(小さじ5&じゃがいも小さじ2)

にんじんは最初茹でが足りなかったみたいで飲みにくそうだったふらふらので、薄切りにして煮、すりつぶす時に茹で汁を入れてみたらトロトロに。にんじんはウンチに出てきてたんで消化しにくかったかな〜?お腹空きすぎると、泣いて食べなくなっちゃう。先にミルクをあげてお腹一杯だと一杯で、離乳食は食べなかった。
じゃがいもは大好き黒ハート私に似て芋好きになりそうグッド(上向き矢印)
一度市販の離乳食も試してみようかなぁ。味とか硬さとか参考にしたいわ。
ベビーダノンでプレゼントキャンペーン中なので応募してみよっと。

ベビーダノン / 離乳食にピッタリ!ベビーダノンは赤ちゃんのための乳製品です。

裏ごし野菜ソースと乳製品の2層式*1で、いろいろな味と食感が味わえます。また、糖類を50%カット*2してありますので、甘さ控えめで、素材本来の味が生きています。無香料・無着色なので安心して赤ちゃんにあげられます。

*1:プレーンを除く
*2:当社従来品と比較(果物・野菜由来の糖類を除く)。プレーンは砂糖不使用。

≫ 第2弾 Try!ベビーダノンプレゼントキャンペーン
≫ 離乳食にピッタリ!ベビーダノンの製品情報はこちら

 
posted by peko at 11:27| Comment(2) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

離乳食はじめの一歩(5ヶ月)

P1020710 (320x240).jpg

[離乳食]
ほうれん草粥
10倍粥に濾したほうれん草をまぜて出来上がりグッド(上向き矢印)

一応peko食堂は、食べ物ブログなんで(最近は育児ブログと化しているふらふら)、お嬢の離乳食の覚書を書いていこうかと。
離乳食は5ヶ月18日でスタート手(グー)
ひよこクラブを参考にお粥小さじ1からはじめ、一週間くらいで小さじ3(大さじ1)を目指しました。初めて食べる食材は小さじ1からはじめて様子をみるらしい。

今週は(4/27〜5/3)はこんな感じでした。
レストラン
4/27 10倍粥小さじ1
4/28 10倍粥小さじ1
4/29 10倍粥小さじ1
4/30 10倍粥小さじ2
5/1  10倍粥小さじ2&ほうれん草小さじ1
5/2  ほうれん草粥(10倍粥大さじ1&ほうれん草小さじ1)
5/3  ほうれん草粥(10倍粥大さじ1&ほうれん草小さじ1)
レストラン
10倍粥は好きみたい黒ハートほうれん草は単品では微妙な顔だったけど食べきった。ガッツある〜手(チョキ)食べ物には意欲的なお嬢わーい(嬉しい顔)私も食べるの好きなので、sayaもそうなって欲しいわ〜いや、十分素質ある。


↑参考にこれ買ってみました。フリージングしておくと楽そう♪と思って。
1週間ごとのに冷凍保存する量と使い切りレシピが載っています。まぁ〜レシピ通りにすすめるのはちょっと難しそうあせあせ(飛び散る汗)1週目から量が多いしふらふら冷凍保存の仕方が分かりやすくて参考になるるんるん
posted by peko at 00:00| Comment(0) | お嬢の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
最近の記事
人気記事
    検索
     
    ×

