スポンサードリンク

2012年02月15日

娘と一緒に手作りバレンタイン

DSC01632 (300x225).jpg

トントントン
クッキー生地を作ってますよ。

sayaと一緒にバレンタインのチョコ作りをしました。
まずは、生協で買った大きなビスケットにチョコペンでお絵かき。
DSC01625 (300x225).jpg

イチゴとハート黒ハート(に見えるよう母もお手伝い!)
下にひいてる水色と赤のハートは、sayaとユウトの足型で作りました。
幼児クラブで作成!色紙に足型をとって、ハートぽくなるようにくっつけるだけ手(パー)

DSC01634 (300x225).jpg

で、自分がチョコタルト食べたくって黒ハート
クックパッド見て作りました〜exclamation
こちらは私がチョコペンで書こうと思ったけど、やっぱりというか当然お嬢も「sayaもやる!」と言い出し、気付けば書いてた文字にチョコペンを突き刺して表面ぐちゃぐちゃにされたバッド(下向き矢印)
ま〜、味には関係ないけど。。。ちょっとショック。

来年は幼稚園行って、好きな子にあげるとか言い出すんやろうか〜?
なんか女の子ってこんな3歳くらいから、もう女子ねわーい(嬉しい顔)
どこで覚えたん?っていうようなポーズとったりするし、おもしろいわ。
最近は、いつも何かになりきって遊んでる。
ディズニークラブハウスのDVDが好きなんだけど、デイジーやミニーになりきって、「グーフィー、ウィルバーがいなくなっちゃったの。探してくれるぅ?」とかデイジー口調で話しかけてくる。
で、私はグーフィーやミッキーになりきって付き合ってます手(パー)
そういう時、ユウトはプルートになります手(チョキ)
posted by peko at 23:33| Comment(2) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

お嬢は風邪中…

昨日から様子がおかしかったけど、晩に咳がコンコン出だして。
sayaが風邪ひいたみたいです。
元気だけど、喉が痛いのか食欲ありませんバッド(下向き矢印)
お粥作ったけど、咳き込んで「ウェってなるぅ」って食べませんでした。
昨日もダンナはんと二人で喫茶店に行ってきたけど、ホットケーキが食べられなかったみたい。
どんだけ〜目ってぐらいいつもは食欲あるんだけど。かわいそうに。

今はお昼寝中。
鼻もつまってるらしく、ブーブー言ってます。

プリンなら食べるかな〜と思って、もらったくず粉でプリンを作ってみた。
丁度、LEEにくず粉を使った牛乳プリンが載ってたので。
(小豆もなかったし、牛乳も足りずでかなり変形バージョンですけどねっ)
DSC00746 (300x225).jpg

パイナップルの缶詰がちょっと余ってたので、パイナップル入りです。
わかりにくい。
どんな味かな〜?
また、ウェってなっちゃうかな?

ここ一週間ほど、私も夜中や明け方に咳がとまらないダッシュ(走り出すさま)
1ヶ月くらいアレルギー性鼻炎がひどく、寝てると口呼吸で喉が乾燥して咳が出るみたいふらふら
昨日のお嬢も何度も起きて泣いてましたもうやだ〜(悲しい顔)
早く治りますように。

そして我が家のフリードはまだ戻らず。。。
3週間ぐらいかかるって、どんだけ破損したんだexclamation&question
posted by peko at 14:53| Comment(0) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ガトーショコラ?

DSC00743 (300x225).jpg

ガトーショコラを召し上げれ黒ハート

朝でーす。うちのお嬢はまだ寝てる眠い(睡眠)
最近全然起きてきません。
寝てるすきにUPに挑戦だわ目

昨日はバレンタインデーだったので、CUOCAのキットでガトーショコラに挑戦手(グー)
sayaも邪魔…いやいや混ぜ混ぜに加わります手(チョキ)
最近すぐ「sayaちゃんもする〜」って邪魔しに来てさせてあげないと「うぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)」ってすぐ泣きますダッシュ(走り出すさま)
ヨダレ、落とさんといてや〜たらーっ(汗)
(うちの娘は2歳過ぎなのに、いまだヨダレだーだーもうやだ〜(悲しい顔)誰か止めて)
簡単キットなんだけど、もともとお菓子作りは苦手なので難しかったわ〜。
上からかけるチョコなんて、お皿に流れていったチョコの方が多いんでは?
てか、お菓子って見栄えよくする為、カットしたりしてると、その切れ端とか余りが一杯でるのねバッド(下向き矢印)
なんかもったいなーい。
と、その半端もんのチョコやら土台を食べてたらお腹一杯で、出来上がりケーキは私は食べてません。

DSC00745 (300x225).jpg

ガトーショコラってこんなだっけ?
なんかもっとチョコがしっとりって感じかと思ったけど、冷やしたせいかパリパリ?

ダンナはんとsayaには好評だったのでよしとしよう。
あと、これまた手作りでハンドクリーム作ってあげました。手がガサガサなんで。
こっちは「えー。。。これ大丈夫なん?」って嫌がってたけど。パンチ
蜜蝋とホホバオイルと尿素と精製水にラベンダーオイルいれただけだから大丈夫ですけど?
でもちゃんと混ざらなかったのか、固まってからちょっとブツブツ残ってるんだけど何かなこれ?

余った材料で次はリップクリームでも作りたいと思います。
posted by peko at 08:22| Comment(2) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

活力なべが我が家にキターッ

P1020801 (300x225).jpg

[お献立]
鶏手羽元カレー
活力鍋で作ったら、火にかけてるのって10分もかからないっグッド(上向き矢印)
驚きですexclamation×2

前に欲しいなぁ〜って言ってた活力なべぴかぴか(新しい)
なんとお義母さんからプレゼントしてもらいました黒ハートわーい、わーい。
知らなかったけどお義母さんは活力なべの10年以上愛用者で、「圧力なべ買おうかと思ってます」とちらっと私が言ってたのを覚えてて、「うちも買い換えるので一緒に買ってあげる」とプレゼントしてくれました。ありがとうございます〜ぴかぴか(新しい)
早速、圧力鍋も使ったことなかったんでちょっとビクビクしながら使っています。
ってか、すごいわこれ。火にかけてるのって5分ほど。
新しいゼロ活力なべはオモリがゆれると火を止めるだけで、肉じゃがとかできちゃう。驚きだわ〜。
写真のカレーも、材料と水を鍋に入れて火にかけるとだいたい5分くらいでシュッシュおもりが揺れだし、火を止める。あとは圧が抜けるのを待って、カレールーを投入し、ちょっと火にかけて溶かしてお終い。
驚きだわ〜。
sayaが生まれてから、火にかけっぱなしだと忘れそうで作ってなかったカレーがあっという間にっダッシュ(走り出すさま)
ご飯も炊いてみたけど、うまいし、早い。
驚きだわ〜。

驚きついでに、我が家に犬井ヒロシがキターっexclamation&question
P1020785 (200x150).jpg
ダンナはんが「犬井ヒロシに似てるって言われたことある」っていうからやってもらったらこんなんになったパンチ
白Tシャツインが畳と扇風機にはえるわ〜昭和〜
笑えるっwww
♪sayaのブル〜ス、sayaのブル〜ス♪
とブル〜スを歌う犬井ヒロシもどきに大興奮のお嬢でしたわーい(嬉しい顔)
posted by peko at 15:49| Comment(2) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

離乳食をスタート

P1020699 (320x240).jpg

[お献立]
休日のランチメニュー。
UPするほどのメニューじゃないあせあせ(飛び散る汗)けど、卵チャーハンとトマトスパゲティです。トマトソースはその晩ロールキャベツに使いました〜。つーか、そっちUPしろよって感じダッシュ(走り出すさま)(撮るの忘れた)

今朝からお嬢は離乳食をスタートしてみました。
昨日の晩、10倍がゆ(炊飯器でご飯と炊けるやつ)を作って冷凍保存。今朝、一個解凍して与えてみた。
お嬢、がっつく手(グー)
スプーンにがっつく手(グー)
口の周りによだれと一緒にべたべたしてたのでちゃんと食べたかは不明ですが、おかゆの味は好きみたいグッド(上向き矢印)
もっと食べれそうだったけど、とりあえず小さじ1あげました。

最近存在を忘れていたバーミックス復活。
sayaのおかゆもバーミックスでガーっとやってみました。ちょっと端に固まり残ってたので念のため茶漉しでこしてみました。
カップに少しのおかゆでも使えるので便利ぴかぴか(新しい)おかゆ、一から濾すのって大変だもん!
今、圧力鍋買おうか悩み中ふらふら
ガス代の節約と時間節約の為に、便利だろうか?大きいのが気になるんだけど。
欲しいのは「活力なべ」黒ハート大阪ではよくCM見たんだけど、こっちではしてないわ〜
でも、高いんだよねぇ〜。この際、給付金を使おうかしらん?
posted by peko at 12:27| 🌁| Comment(0) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

お嬢、コンサートに行く

P1020436 (640x480).jpg

[お献立]
レンコンとセロリのアンチョビ炒め
久しぶりに自炊ご飯をUPです〜。自炊、毎日してるけどね手(チョキ)
最近レンコンを縦に切るのがブームですわーい(嬉しい顔)輪切りにするより、もちもちしておいちぃグッド(上向き矢印)

今日は保健センターでマタニティコンサートがありました。妊婦さんと小さいお子さんがいる人対象で、クラシックコンサートるんるん
sayaは音楽好きなので、喜ぶかなぁと思いsayaと一緒に行ってきました。ヴァイオリンとヴィオラとチェロ奏者が来て、モーツアルトとかビートルズとかポニョを演奏。お嬢は、1時間ぐずらず演奏を楽しんだ(?)模様わーい(嬉しい顔)奏者の人達はみんな3歳くらいからヴァイオリン習ったりしてるんだって〜。うちはダンナはんも音楽好きなんで、3歳くらいになったらなんか楽器習わせたいわ〜
sayaが楽しんだかはともかく、私は気分転換も兼ねて生演奏が聞けてよかったです黒ハート

P1020432 (640x480).jpg

足あがっちゃってんの!かわいい後姿です黒ハート
posted by peko at 00:18| 🌁| Comment(0) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

お盆休み

P1010969.JPG

[お献立]
ごぼう入り和風ハンバーグ
ごぼうをもっと小さくすればよかったかな〜?けど、繊維たっぷりでおいしかったです。
そのごぼう抜きのハンバーグのタネを次の日、ハンバーグサンドにしてみたわーい(嬉しい顔)

コチラ
P1010970.JPG
うまい。一緒に写ってるドリンクは柚子ティー。柚子茶のジャムとお水と氷をバーミックスでガーっと。おススメでするんるん

お盆でしたけど、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は帰省もせず、家でビデオ見たり、オリンピック見たり、ダンナはんの同級生に一緒に会ったり、今日はダンナはんの友達夫妻とランチしたりしてた。
友達夫婦も現在妊娠中で、予定日が私と2〜3週間違い。同じような状態なんで、話もはずんで楽しかった(@^∇^@)
と、あっという間にお盆休みが終わってしまったけど、明日から又一人で何しようかなぁ〜( ̄-  ̄ ) ンー
posted by peko at 23:29| Comment(0) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

夜の散歩

P1010964.JPG

[お献立]
いわしのつみれ汁
バーミックスでいわしのつみれを作ってみました。
お魚、3枚におろすのって難しいなぁ。ちょっと骨まじっちゃいました。
でも、肉団子と違ってお魚のつみれもまたおいしいです。

暑いばっかり言ってるけど、本当に暑い(´ヘ`;)
外出する気もうせて、週の半分以上はひきこもりん。
あまりに運動してなくて、たまに夜近所を散歩しています。
昔から夏の夜にブラブラするの好き。近所はリフォームされた立派なお家も多く、勝手にいろんなお宅拝見しながら徘徊しています。
ん、ちょっとうちら怪しいかも?
今日は、ふと気づけば後ろからノロノロのパトカーが。
ん、つけられてたのか( ̄− ̄)
夜な夜な家を物色してる空き巣カポーと思われてたりしてwww
posted by peko at 23:49| Comment(2) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

のけぞる

P1010943.JPG

[お献立]
枝豆としらすのおにぎり
夏は枝豆おいしいですよねぇ〜。私はゆでた枝豆に塩ふってシンプルに食べるのが好きなのに、ダンナはんは嫌い(-。 -; )なので、ご飯にまぜたりして食べます。
おにぎり、にぎってみました。のり巻く前。

こないだ家に虫が出現。
最初見つけた時、壁をカサカサ歩いていました。
ギョ、ゴ・ゴキブリ???(大嫌いです)
「虫、おるっ!」
ダンナはんに捕まえてもらおうとしたら、飛んだ!!!どんっ(衝撃)
飛びまくる虫としばらく格闘してると、クーラーの中にすぅーっと消えていきました。ボーゼン。。。llllll(- _ -;)llllll
ダンナはんがクーラーから追い出そうとしたら、いきなり又飛んできた!!!どんっ(衝撃)
ダンナはん、のけぞる。大いにのけぞってました。その姿に、嫁はん大いにうける(≧∇≦)www
近年、あんなのけぞり見たことない。腰、大丈夫か?

あ〜、でも家の中で飛ぶ虫って怖い。(でもゴキじゃなかったみたいでホッ)
posted by peko at 20:10| Comment(2) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ドタバタ3連休

P1010939.JPG

[お献立]
マーボー茄子カレー
マーボー茄子にカレー粉をまぜて。夏はやっぱりカレーやね手(チョキ)

この3連休はドタバタ。予定は狂いまくりん。
もともと日曜に私の両親が顔見に大阪からやってくる予定でした。
けど、ダンナはんが金曜に本社(尼崎)出張になったので、そんじゃこっちから顔出しに行って週末大阪で過ごそうとなり、やっぱ出張なくなるかも〜って過程を経て、結局金曜の午前中までに本社に行かなあかんとなって、朝一から大阪に向かった私達。
ダンナはんは仕事に私は実家に戻ってのんびりしてると、ダンナはんが「今日中に小牧に戻らなあかんくなった〜」とダンナはんだけトンボ帰りふらふらで、結局日曜に両親が私を送りがてら愛知まで遊びに来た。
どんだけ2転3転するのか。
やっぱ、ダンナはんの出張に便乗して大阪帰省を組むのは難しいな。
ま、でも父親もまだ新居を見たことがなかったので、「環境いいなぁ〜」と安心して帰ったので、よしとしましょう。

そうそう昨日、サイデリアに行ったらテレビでやってたギャル曽根ちゃんのおススメのプリンとアイスティラミスは売り切れてたexclamation×2
つーかサイデリアすごい人。テレビの影響ってすごいなぁー。という私もテレビを見て食べたくなって行った一人です。
posted by peko at 23:25| Comment(2) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ホタルの里

P1010851.JPG

[お献立]
豚肉と大根の味噌炒め
大根も炒めて煮詰めて、おいしいご飯のおかずになります!
あー、最近献立決めて週一買い物で節約に励んでいたのに、せっかく買った食材の消費期限が過ぎてた。。。もうやだ〜(悲しい顔)冷凍しわすれ。
食中毒の季節だから、泣く泣くポイ。

昨日、小牧市ほたるの里へホタルを見に行きました。
最初は草むらに光るホタル1匹、2匹くらいを凝視するくらいで、やっぱホタルはいないのかなぁとちょっと残念でしたが、場所を変えようと車の方に戻ろうとしたら、川沿いにホタルの光がゆらゆら、たくさんいたるんるん
飛んできたホタルが、小さいお子ちゃまのTシャツに止まって。
ウルトラマンのカラータイマーのように、ピーカ、ピーカしてましたわーい(嬉しい顔)
その子はみんなに見られて、「気をつけっ」て感じで立っててwwwかわいかったwww
posted by peko at 15:25| Comment(3) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

納税

P1010848.JPG

[お献立]
豚肉入りきんぴら
後ろに見えるのはひじきです。これに味噌汁と冷奴という献立だったので、かなりの和定食です手(チョキ)

市税・府税の納付書が届きました。
たかっがく〜(落胆した顔)
勘違いしていたので、倍たかっがく〜(落胆した顔)
今年の初めに退職したのですが、その時最後の給与から5月までの住民税を引かれてたと記憶。
ってことは、6月から12月までの半年分の納税分を残しておけばいいのね?

…でも違ったようです。
6月から1年間分の納税だったようです。最後の給与に引かれてたのは前年度の住民税だった模様。
これからお金がいろいろかかるのに、倍になった住民税はつらいったらーっ(汗)
posted by peko at 08:25| Comment(6) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

円形脱毛症

P1010844.JPG

[お献立]
パプリカのベーコン炒め
パプリカって甘くておいしいでするんるん味付けはクレージーソルトとあらびき胡椒で。

「円形脱毛症」になってしまいましたふらふら



…ダンナはんが。
ん〜、ストレスが多いらしい。かわいそうに。(私のせいか???)
本人曰く仕事がと言ってますが。(私のせいか???)

逆に私は、
妊娠してから、なぜか髪がツヤツヤさ〜らさらぴかぴか(新しい)
こないだ美容院行った時も、「髪、サラサラですね〜。何かしてるんですか?」と聞かれました。
うふ、何もしてませんけど。
posted by peko at 22:22| Comment(4) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

お湯が〜

P1010842.JPG

[お献立]
まぜまぜビビンバわーい(嬉しい顔)
レシピはテンメンジャンだったのですが、テンメンジャンない。。ってことで味噌とコチジャンで適当に作ってみたけどこれがうまかった。
食欲もりもり〜

昨日の晩からお湯出ない〜
今、ガス屋さんが復旧してくれるの待ってるところ。
これで2回目なんですよね。(2回ともなぜかダンナはん入浴中ふらふら
家、古い。から、ところどころ不便です。次引っ越す時は新しい設備の整ったマンションがいいなぁ〜と思う今日この頃。
私、家族と住んでた時から、転勤族でもないのに住まいはよく変わります。
家族で7ヶ所。
一人暮らしで2ヶ所。
ほんで、今回。ここにも長く住む気はないし。
…なんか一ヶ所に定住しない人生のような気がします。
posted by peko at 11:30| Comment(4) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

宅配野菜

P1010839.JPG

[お献立]
大根とベーコンの千切りサラダ
これ、最近のお気に入りんるんるん
千切りのベーコンを炒めて、そこにおろしタマネギソースを一煮立ちさせて、千切り大根にあえるだけ。
大根もりもり食べれます。

先日宅配の野菜を頼んでみました。「Oisix」というとこで。
とりあえず隔週で注文してみることにした。
毎日ちょろちょろ買い物に行ってると、知らない間に結構なお金を使ってたりするし。ちょっと割高だけど続けてみようと思います。
ちなみに上の大根はOisixのもの。おいしいですグッド(上向き矢印)
今月知らない間にお金がとんでって、今週は節約に励んでいる私ですふらふら
posted by peko at 22:32| Comment(4) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ヤツが登場!

P1010834.JPG

[お献立]
冷しゃぶサラダ
ごまドレッシングでいただきます!野菜がバリバリ食いたい気分。

昨日の晩、寝ようと思って寝室に入ると、
そこに寝てたのは。。。exclamation×2

続きを読む
posted by peko at 11:18| Comment(4) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

食べ物の好み

P1010831.JPG

[お献立]
たことなすのおろしタマネギソース炒め
エッセの付録についてた人気ブロガーさんのレシピでおろしタマネギソースというのがあったんですが、このおろしタマネギソースが絶品です!いろいろ使える!それで炒めてみました手(チョキ)
*おろしタマネギソース(エッセ6月号別冊引用)*
タマネギ(すりおろし)1/4個
レモンの絞り汁 大さじ2
メープルシロップ(又ははちみつ) 大さじ1&1/2
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
以上の材料をまぜるだけ〜わーい(嬉しい顔)

ダンナはんは何でも食べてくれるけど、結構「実は好きじゃない」ものも多し。
しかし、嫌いな食べ物も全部食べることは食べるので、食卓に出して食べ終わってから、
「俺、この食材あんまり好きじゃないんだけど、これは食べれる」って言ってきます。
結構その食材がうちの好きなものばっかなんですけどふらふら
続きを読む
posted by peko at 18:04| Comment(4) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

出不精

P1010830.JPG

[お献立]
にらギョーザ
ちょっと包み方をアレンジしてみました。
にらとにんにくでくっさくっさのうっまうっま手(チョキ)

今日ひとりで名古屋に出てきました。
平日の昼間なのにすごい人・人・人。どこも人だらけで、疲れた。
すっかり何もしない毎日に慣れて、出かけるのが億劫な今日この頃。
毎日働いてたことが夢のように思えてきます。

唯一さみしいのは、
こっちで友達がいないから、お茶しながらぺちゃくちゃどーでもいいことおしゃべりがしたいもうやだ〜(悲しい顔)
posted by peko at 16:33| Comment(4) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

桜祭りとMonkeyMajik

P1010670.JPG
[五条川の桜@Apr/5th]
桜祭りで山車が出ました。
桜舞い散る中、とてもきれいでした。

P1010651.JPGP1010650.JPG

[お献立]
ほっけ混ぜご飯のいなりずし&屋台の串かつと牛すじ煮込み
いなりずし、うまかった〜。外で食べるとおいしさ倍増グッド(上向き矢印)

飽きもせず近所の五条川にお弁当持って出かけました。今は桜祭りを開催してるので人出も多く、桜の花びらが舞い散る中、五条川では、鯉のぼりの洗いが行われてました。
こんなに桜を満喫したのは生まれて初めてかもしらん。ん〜、風流。

夕方からは、zepp名古屋でMonkeyMajikのライブを見に行ってきました。
去年は大阪のなんばハッチで見たので2回目。その時もダンナはんと見に行ったけど、まさかその後名古屋でライブを見に行くことになるなんて考えてもなかったなぁ。
MonkeyMajikかっこいい〜ハートたち(複数ハート)おすすめです♪

ほんじゃまた、桜祭りの様子をどうぞ。
続きを読む
タグ:桜2008
posted by peko at 00:00| Comment(2) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

間食days

Image050.jpg
[五条川の桜@Apr/4th]
桜が散りだしました。
川面は桜の花びらでいっぱい。

P1010634.JPG

[お献立]
ほっけの混ぜご飯
生姜を入れてご飯を炊いて、焼いたほっけとゆずポンでまぜまぜ。
青じそをたっぷりのせて、めちゃうまです。
たくさん作ったので残りはお稲荷さんにしてみよっと♪

最近間食してばっかです。
顔も確実にまるくなってきました。四六時中食べることを考えてる気がするがく〜(落胆した顔)
間食するものを変えようと寒天を買ってきたので、これでゼリーを作ろう。

タグ:桜2008
posted by peko at 16:14| Comment(0) | 家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
最近の記事
人気記事
    検索
     
    ×

