スポンサードリンク

2012年05月04日

1st anniversary!ユウト満一歳!

DSC01870 (300x225).jpg

我が家の息子さん、ユウトは今日で1歳を迎えました!黒ハート
実感としては、「はやっ」に尽きます。
第二子って、あっという間に時が過ぎ去ります。
今はつかまり立ち&高速ハイハイで、好き勝手動いています。
歯は、下2本だけっ!いつになったら、他の歯生えてくるんだろうか?ちょっと心配目
身長・体重は、10ヶ月検診の時で、72センチ8200グラムでしたので、もう少し大きくなってるかな?
(それ以降、計りに行っていないというアバウトさダッシュ(走り出すさま)
多分、おチビさんです。手足は、sayaの方が断然大きかったけど、身長体重はどっこいどっこいって感じ。
最近、バイバイします黒ハート(かわいいなぁ〜)
そして、超天使な笑顔と鬼のように怒った時の落差が激しいバッド(下向き矢印)
とにかく、元気に育ってくれて感謝の一年ですわーい(嬉しい顔)
そして、そのママ好き好きビームに、母はメロメロパ〜ンチ黒ハート

今日は、おうちで家族パーティしましたるんるん
朝から寝るまでをビデオに収めて、(sayaも一歳の時に撮ったので、見比べるのが楽しみ!)
美容院で髪をカットし、ケーキ食べて、晩パーティ、、、。
一番のイベントは、長髪になってたクリクリロンゲをばっさりしたことですぴかぴか(新しい)
ロンゲもいけてたけど、なんせ暑くなってきて襟足にアセモが出現っあせあせ(飛び散る汗)
DSC01866 (300x225).jpg

短くても、イケメンちゃんでしょ?ウフ黒ハート(えー、えー、親バカですけど、何か?)
DSC01882 (300x225).jpg

ご飯こんな感じ。
DSC01883 (300x225).jpg

ユウトの。
DSC01911 (300x225).jpg

風船やらなんやらで、バースディっぽく飾りつけ!
posted by peko at 23:25| Comment(4) | うちの息子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

初めてのグキッ&高熱

るんるんはじめての〜、グキッ!腰をグキッるんるん
(by安心できないママふらふら

あ〜、なんたる事でしょう…。
人生初のぎっくり腰をやってしまいました。。。
無理な体勢のチャイルドシートからの出し入れ、重くなってきた息子さん、そして迫り来る歳には勝てない!!!
幼稚園のプレに行く途中、車にユウトを乗せる時に腰を痛めて、降ろす時にはっきりと「グキッ」と腰が鳴りましたあせあせ(飛び散る汗)本当に音がするんだな。
歩けたので、なんとか幼稚園まで行って、冷や汗かきながらプレを済ませ、帰りは友達に送ってもらい…。でも、痛くてユウトを抱き上げたり、できないっ!オムツ替える姿勢が無理っ!
タイミングの悪いことに、ダンナはんは東京出張中で、夕方まで戻らない…。小牧の実家にヘルプの電話を入れて来てもらいました。
病院に行ったら、「ぎっくり腰ですね〜」
そうか、これがぎっくり腰なのか、痛い、痛すぎるもうやだ〜(悲しい顔)
ダンナはんも腰痛持ちで、年に一度は首がおかしくなったり、腰をおかしくする。
その度「あうぅぅ〜っっ」とかやってるけど、腰をかがもうとすると、姿勢を変えようとすると、本当にそんな情けない声が出る。
しかも、授乳中で、痛み止め飲めないっ湿布のみっ。痛いねんっexclamation×2

と、そんな一週間が過ぎ、やっと痛みがやわらいできた今日この頃です。

そして、タイミングの悪いことに…
ユウトが高熱を出しました。40度どんっ(衝撃)
sayaはこんなに高熱になったことない…。今まで体温計で40度の表示を見たことない。
もう火の玉を抱えているように熱かった。本人もいつもは泣いて追いかけてくるところ、座ってエンエン泣いてるだけ。
あ〜、かわいそうなユウト。
そして、ぎっくり腰なのに抱っこしないわけにはいかない私もかわいそうバッド(下向き矢印)
病院では、「突発性発疹ぽい」と言われたけど、こんな小さい子がこんなに熱くなって大丈夫なのかと不安でした。熱さましの座薬入れても、熱下がるのは3時間ぐらいで又熱があがってくるので、この上がったり下がったりさせるのも不安だった。

そして、見事な湿疹がexclamation
DSC01723 (300x225).jpg

sayaの時より湿疹すごいわ。美肌がウリなのにっ!
かゆいんですかね〜。急に機嫌悪くなってギャーギャー怒り泣きたらーっ(汗)

それにしても今回、ユウト、sayaを交代で預かってもらったり小牧の実家とお義姉さんにはお世話になりっぱなしで感謝です。。。腰が痛くて、長くは抱っこできないので、ぐずるユウトを夜中も抱っこしてたダンナはんにも感謝!
posted by peko at 03:08| Comment(0) | うちの息子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

やっとお座り!

DSC01614 (225x300).jpg

やっとお座りして一人で遊べるようにぴかぴか(新しい)

うちの息子さん、ユウトは9ヶ月になりました黒ハート早いあせあせ(飛び散る汗)
9ヶ月入るあたりにやっと一人でお座りできるようになった!
ズリバイでどんどん動くので、ふと気付けば8ヶ月でも全然お座りしなかったあせあせ(飛び散る汗)
「あれ?なんか遅くない?」とsayaの時の育児メモ見ると7ヶ月にはすでにちゃんとお座りして→それからズリバイだった。
sayaの用事で出歩いてばっかなので、ユウトと同じ月齢の子と全然知り合わないから、みんなどんな成長なのかさっぱり分からないわ〜
子供によってそれぞれなんだなぁとは思うけど、ちょっと心配してたら座れるようになった。
あ〜、育児は育児書通りじゃないし、焦ったらあかんなぁ。
今や一人でズリバイから座って物につかまって這い上がろうとしてばっかいます!

DSC01611 (225x300).jpg

ピアノたたきながらアーアー歌ってます。
お、将来はピアニストか?

そうそう、男の子って髪の毛切るの難しい…。
ユウトは髪がのびるのすごく早くて、今やフサフサ。そして1歳前にして前髪をカットしてみました。
縦にハサミ入れるといいよと言われたけど、それが難し〜くて、結局ぱっつん前髪になってしまい、愛くるしいお顔も相まって、女の子みたいになってしまった。
正直、へんバッド(下向き矢印)
せっかく毛先がくるくるしてるのに、ぱっつんしてしまったので、そこだけストレートで、全く癖毛もいかせてないし。
ごめんよ。されるがままなのにふらふら


DSC01603 (300x225).jpg

ちょっと前ですけど、
児童館の幼児クラブで果敢に鬼に豆をぶつけるsaya
写ってないけどズリバイで鬼を追いかけるユウトもいます。
うちの子、たくましいexclamation
sayaは4月から幼稚園行きます。その準備なんかも又UPしたいと思いま〜す!

プチお知らせかわいい
2月末から1週間ほど大阪帰ります〜!
マイフレンズ〜、メールするからまた遊んでねんるんるん
posted by peko at 06:55| Comment(2) | うちの息子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

最近の息子さんはというと

第二子の宿命でしょうか。
ワンショットの写真は少ない、ビデオも少ない、新品の服もおもちゃも少ない、かまわれる時間も少ない。
もちろんブログでの話題も少ないダッシュ(走り出すさま)
少ないづくしではありますが、どんどん成長中のユウトはもうすぐ7ヶ月になります。

は、はや〜っ
親ですら早いと思うんだから、他所様から見れば「超はや
ーっっt
」に違いない目

DSC01405 (300x225).jpg

どう、うちの子、かわいくない?黒ハート(←親ばかですんまそ〜ん、そんなものさ〜)
とにかく、すぐ笑顔になるんですよ、少ないづくしなのにっ

離乳食はあんまり進まないけど、
最近夜中に2度程起きてしまうけど、(風邪ひいてから、風邪治っても夜中に起きるようになってしまったあせあせ(飛び散る汗)
ビービー泣き喚き抱っこを要求することが増えたけど、
そんなのモーマンターイ手(チョキ)ってくらい顔見て笑ってきます。
sayaはこんなに愛想がよくなかったぞ。

寝返りは、3ヶ月の時に成功。
そして、もうすぐズリバイしそう。
「あー、あー」って大きな声でママを呼び、気付いてあげるとめちゃ笑顔。
足をバタバタ、キックがお上手。
お姉ちゃんの歌・踊りに大喜びで、手持って、足持って無理やり引きずられても耐えてます。

かまってあげる時間は少ないけど、
後回しにしてしまうことも多いけど、
本当その笑顔に癒されまくりんムード
これって第二子だからかな?
それとも、やっぱ男の子だから???

本当は姉妹がいいなと思ってたので、実は二人目も女の子が欲しかった。
はい、前言撤回手(パー)
男の子ってこんなかわいいんや〜グッド(上向き矢印)
ダンナはんも言ってます。
「男の子って愛らしいなぁ」って。

DSC01444 (300x225).jpg

ボクの出番、少なくない?
posted by peko at 16:19| Comment(2) | うちの息子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

祝・お食い初め

ユウトは12日で生後100日を迎えました。
DSC01133 (300x225).jpg

愛くるしいったらありゃしない黒ハート

お盆なので小牧の実家にみんな揃うことになった昨日に、ちょっと早く行ってお食い初めをしました。


お食い初めのメニューは、
DSC01139 (300x225).jpg

☆鯛の塩焼き(近所のお食事処で焼いといてもらった。sayaの時頼んだところ=東乃里)
☆お赤飯(おばあちゃん作)
☆お吸い物(おばあちゃん作)
☆ほうれん草のおひたし(おばあちゃn作)
☆煮物
☆カップケーキ

私は煮物とカップケーキだけ作ってもっていきました。
カップケーキはアイシングにデコするつもりが、粉砂糖に水を入れすぎて失敗ですたらーっ(汗)
どうか一生食べ物に困らずのびのび、すくすく育っておくれぴかぴか(新しい)

で、お昼ご飯はみんなでお寿司をるんるん
ジャジャーン
DSC01152 (300x225).jpg

小牧の実家で皆が集まると行くお寿司屋さん「初音」
こちらの焼き穴子寿司はめちゃウマです黒ハート
お寿司だと、鯛とかホタテの貝柱とかが好きな私は今まで好んで穴子なんて食べたことなかったけど、ここの穴子寿司食べた時衝撃的でした。
ウマーっ、ウマーっexclamation×2
とろけるぅぅぅっexclamation×2
しかも、タレじゃなくて塩わさびが私的には超ツボひらめき
(タレはタレでおいしいよ)
結構お高いんですけど、みんなオーダーするので嫁の私も遠慮なく「穴子寿司、塩で手(パー)
と毎回ご馳走になっています。
オススメなんで、穴子好きじゃなくても食べてみてレストラン初音

ユウトは二人目なんで何となく省略しがちなお祝い事。
できるなら同じようにやってあげたいわ。
暑いのでまだお宮参りも行ってないから、涼しくなったら行かないと〜手(グー)
posted by peko at 14:16| Comment(7) | うちの息子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

えぇ?寝返り?

なでしこジャパン、おめでとうぴかぴか(新しい)
決勝の日、サッカー好きの旦那はんはもちろん初めから。
授乳で起きた私も授乳しながら途中から。
そのうちsayaも起きだして、家族みんなで優勝の瞬間を見ました。感動〜グッド(上向き矢印)

DSC01056 (300x225).jpg

まぁ、かわいい黒ハート
ユウト、こんな顔で笑いかけてくるようになりました。

うちの息子さん、2ヶ月16日が経ちました。
こないだ予防接種のスケジュール相談に小児科にいったら、体重5830グラム。
もうすぐ6キロになりそう。
sayaは最初の頃小さかったので、sayaが4ヶ月くらいの時の体重だわ目
男の子はやっぱり体格ががっちりしてるというか、胸板とか分厚い。

予防接種のスケジュール、難しいわ〜。
4ヶ月検診でBCGがあるので、それまでにヒブと肺炎球菌をすすめるつもりです。
ヒブと肺炎球菌の同時摂取は念のためやめようと思うのだけど、そうなるとスケジューリングも大変あせあせ(飛び散る汗)
小児科の先生は、同時摂取でも問題ないよって言ってたけど。
とりあえず一回目は別々でうとうと思います。

予定としては、
7月23日 ヒブ1回目
その一週間後 肺炎球菌1回目
8月3日以降15日までに ヒブ2回目と肺炎球菌2回目をすます
で、9月の4ヶ月検診でBCG

その一月後、3種混合、ヒブ3、肺炎球菌3と打っていく、みたいな。
混乱する〜ダッシュ(走り出すさま)

まぁ、そんな中、
ふえん、ふえん、ユウトが泣くので様子を見にいくと、
DSC01054 (300x225).jpg

これってまさか寝返り???
首もすわってないのに、はやくね???

 
posted by peko at 09:30| Comment(2) | うちの息子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

一ヶ月検診

ユウトは生後一ヶ月を過ぎました。
DSC00957 (300x225).jpg

だいぶ顔も変わってきたわ。
sayaそっくりだったのに、ちょっと違ってきた。
ユウトは泣いたりすると、まっかっかになります。赤鬼の子供みたいになるwww
髪が癖毛なので、ブラシで自由自在。
風呂上りは、ちょっとモヒカン風にさかだててベッカム風を目指す母です手(チョキ)

さて、昨日は出産した病院の一ヶ月検診に行ってきました。
sayaの時はおばあちゃん同伴で、出歩くのもビクビクだったのに、今回はsayaを預けて一人でユウトと行ってきました。
ユウトの体重は4300Gほどになってました。
大きくなったわ黒ハート
1キロ以上増えたのね。
その他、発育良好とのことでしたグッド(上向き矢印)よかったわ。

ちょうど同じ頃に入院してたママさんに会ったのですが、会うなり「上のお姉ちゃんどう?」って聞かれ、
「え〜、嫉妬して大変。。。」って答えると「うちもー!!」だって。
その子も上の子が3歳の女の子で、今回男の子を出産。
sayaより一歳上だけど、とにかく嫉妬でママを離さないし大変なんだって。たたいたりもするから叱って後から落ち込むって。
私も怒っちゃだめとわかりつつ、sayaにつきあいきれず毎日怒ってるから、めちゃ気持ち分かる〜ふらふら

2歳の子相手に本気でイラっとする自分が情けないバッド(下向き矢印)
しかもsayaもママをとられた気持ちになってさみしがってるのも十分承知の上なのに。

でも私だけじゃないんだとちょっと今日ほっとしました。

私は自分がお姉ちゃんという立場で育ってきたので、sayaには「お姉ちゃんなんだから我慢して」とか言わないようにしようと思ってるんだけど。
「お姉ちゃん」と呼ばず(私は家族も自分も、私の事お姉ちゃんって言ってた)、ちゃんと「saya」と名前で呼ぼうと思ってるんだけど。
実践できるかしら〜?
sayaを「お姉ちゃん」と言ってしまうようになったら、平等にユウトは「オトウト」って呼ぶようにしようかな?www
posted by peko at 14:43| Comment(4) | うちの息子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

オトウトは寝る

ユウトと退院して1週間が経ちました。
現在生後13日のうちの息子さん。
DSC00931 (300x225).jpg


お嬢の時は、あんまりよく泣くし、ベッドで寝ないしという赤ちゃんでしたが、ユウトはよく寝るぞ眠い(睡眠)
1日に2回ぐらい授乳の後寝ずにぐずったりしてますが、特に日中はよく寝てる。
赤ちゃんはこんなものかもしれないわ。ふーむ。
それでも、3時間ごとに起きて授乳して、なぜか泣き止まないので抱っこしての日々ですけど。
ベビーベッドで寝てくれるだけで母は大変助かります。

あと、げっぷが下手バッド(下向き矢印)ほとんど上手にできずに、1時間ぐらいしてからゲボって言ったり、ちょっとミルク吐いたり。
出産した病院の母乳外来に行ったんですが、分泌はいいけどうまく飲めてないって。
で、ミルクを足しつつ母乳をあげて、分泌がとまるっていうからちょっと搾乳して(といっても、搾乳ほとんどとれないんですけど…)
毎回搾乳なんて、家に戻ってからはできないなぁたらーっ(汗)

あと、あかちゃんなのに、眉間に横一と、おでこに横三のしわが深く刻まれてます。
生まれた時は「こん平に似てるな」と思いましたが、癖毛だし、そのしわを見てると「松尾伴内かっひらめき」と思えてきました、はい。

将来あんなファッションセンスになったら困るッス。

DSC00932 (300x225).jpg

sayaはユウトのおててをにぎるのが大好き黒ハート
しょっちゅう「てて、つなごうよぉ」と言ってむりやり手をつないでいます。
オムツも選んでいます。
ただ、時々「赤ちゃんおしまい」「赤ちゃんはネンネ」と泣いて世話をやいてる私を困らせますふらふら
しょうがないよねぇ。自分も優先して欲しいよねぇ。
しかし、sayaは四六時中しゃべってるか歌ってるかしてます。すごい騒がしいあせあせ(飛び散る汗)
posted by peko at 10:47| Comment(5) | うちの息子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
最近の記事
人気記事
    検索
     
    ×

