スポンサードリンク

2010年08月14日

重曹だいすき

こんにちは。
お嬢の風邪がうつってしまいました。

予感どおり、お出かけなしのお盆です。
あ、昨日は朝早くに平和公園にお墓参り行ったけど。暑かった晴れ

さて、私は重曹だいすき。です。
ダンナはんには「重曹信者」と呼ばれてますわーい(嬉しい顔)

お掃除全般でしょ。
お洗濯にも洗剤&重曹。
匂い取りにも重曹(靴箱、冷蔵庫、洗濯物入れの中、オムツのゴミ箱etc)
あと、sayaがお風呂入れない時なんかは、重曹を少し入れたお湯で体をふいてあげたり。

とりあえず、汚れたら「重曹かけとこ」みたいな感じです(あー、いい加減)

なんで、重曹は大量買いしてストックしてます(よっ、憧れの大人買い)

こないだ買ったとこなんで、今たくさんあるので他にも使えないかなぁとネットでリサーチ。

そしたらなんと、重曹とクエン酸で「バスボム」シュワシュワ〜ってなる入浴剤が作れるねんてぴかぴか(新しい)
ステキ〜黒ハート

見たレシピは、
重曹:2OOg クエン酸:100g 粗塩:200g
の割合でしたけど、
粗塩があんまりなかったので、

重曹:200g
クエン酸:100g
粗塩:60g(少ないっ)
をまぜあわせて、水をほんの少しまぜ(霧吹きがいいみたいっす)、手でこねてしっとりさせて、型(製氷皿)にいれます。一晩おいたら固まるので型からはずすとできあがり。
*重曹とクエン酸に水分が加わると発泡するので水分・湿気に気をつけて〜

DSC00249 (300x225).jpg
かわいいでしょ黒ハート
角砂糖みたい。

霧吹きがなかったので水を一滴二滴とたらすだけで、もうシュワ〜ってなるのでやっぱ霧吹きでやるのがいいと思う。
混ぜ合わせるときにアロマオイル入れてもいいみたい。
手持ちのオイルがなかったので、今度買ってきて入れたいと思います。
この重曹入浴剤、残り湯は洗濯にいいし、湯垢がつきにくくなるんだって。
何役こなす気?
さすが〜、ビバ重曹exclamation

さぁて、今晩sayaがお風呂はいる時に使おうっと。
シュワシュワ〜って喜ぶかなグッド(上向き矢印)

いつも楽天で買ってます→使い勝手を考えて、1kgづつジップロックに詰めました。重曹 10kg入り (1kg×10袋) フードグ...
私の重曹バイブルは「魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方
こんな使えるの〜?って驚きます。
(でも、こんな活用してませんけど。。。)
posted by peko at 09:29| Comment(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク
最近の記事
人気記事
    検索
     
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。